施工例紹介

エルムハウスのこれまでのいわば作品、
自信を持って仕上げた建物の一部をご紹介します。

江別市文京台・診療所併設住宅


江別市文京台の診療所併設住宅です。


キッチンはアイランド型キッチンと食卓テーブルを
一体化させたオリジナル仕様。
天板は人造大理石、扉はナスステンレス・クリエグラッセを使用。
01.jpg


キッチンブースはH=900、食卓テーブルはH=750段差を利用した
調味料入れを併設。
02.jpg


食器棚はオリジナルのオーダー制作。
扉はナスステンレス者を使用し、キッチンとの統一感を図っています。
引き出し3連の上は電子レンジや炊飯器・トースターを置くスペース。
下はダストボックスの収納です。 03.jpg


ナスステンレス社製レンジフード。強力なパワーで
アイランド型キッチンに最適なモデルです。
04.jpg


Hヒーター、食器洗浄機、ともに日立製。
05.jpg


2Fに生活の場を上げることにより、視線を期にする事なく
借景の緑を楽しみながらキッチンワークを行えます。
06.jpg


2Fのウッドデッキテラスは4.5帖程度の広さをもたせています。
リビングから出られるデッキテラスには、屋根をかけ雨・雪に関係なく
快適に使える工夫を。
床の高さをリビングの高さにそろえ、出入りをしやすくした所がポイント。
07.jpg


西側に配置した浴室。最大限の幅と高さの窓を設置し
2階ならではのメリットを活かしています。
サーモスタット付きのカラン、ワイドな鏡、スライドバー付きのシャワー
おしゃれなデッキ型混合栓など、充分な機能を採用しています。
08.jpg


階段周りの造作。
芯材はスチール・オイルペイント仕上げに強化ガラスを採用し
明るさと視覚的な広さを実現。
手すりは木製で手にやさしさを。怪我防止のために、回り階段にせず
中間位置に踊り場を設けています。
09.jpg


遊び感覚いっぱいのロフトスペース。
外部デッキと一体感のあるデザインに。
11.jpg


2Fホールからのロフトスペースは5帖大の広さを確保。
10.jpg


洗面化粧台の天板は人造大理石。
洗面ボウル、カランは共にINAX社製。
鏡の横は収納スペースに。全体をスッキリと仕上げています。
12.jpg


洗濯機スペースにはタオルハンガー機能を兼ねる
暖房パネルを設置。
12.jpg


各居室のドアは天井いっぱいまでの高さを確保したオーダー品。
ドアノブはユニオン社製。クロゼットと高さを揃えています。
15.jpg


階段手すりもオリジナル。上手すりと壁手すりを同じものにして
統一感を出しています。
13.jpg


2重構造の本棚。前の部分は「ハンガー」と「Vレール」で
スライドします。本が多く、スペースを有効に使いたい方には
有効な造作です。
16.jpg


玄関のタイルは名古屋モザイク社製。
落ち着いたブルーが登特長。もちろんすべり止めになっています。
17.jpg


玄関ホールは広い印象を出すために、低めの収納とし
奥行きをもたせました。
取っ手はユニオン社製、扉はポリ板、天板はメラミンを使用。
18.jpg


玄関ホールのニッチに組み込んだ鏡には
両サイドにブラストで「曇り」を入れデザイン性を高めています。
19.jpg


ポスト(オオシマ社製)とインターフォンを一体化させ
サイン表示を加えたオリジナルデザインです。
20.jpg